【作業療法塾】塾長の日常や医療に対する想い、文献の紹介をします。

【作業療法塾】塾長の日常や医療に対する想い、文献の紹介をします。

塾長の独り言トップ >  塾長の日常

善いか悪いか

朝、ニュースでどこぞの病院の技師がコスト削減を理由に器具を使い回し、C型肝炎の感染者を5名出したとの報道がありました。

うん、一言。

莫迦だね。

本末転倒……いや、それ以前に拙いでしょ、その思考。

誰も咎める人はいなかったの?

確かに医療不況のなか、持ち出しコストをどれだけ減らせるかが課題となりますけど、医療人として、いや、社会人としてどうなの?

儲かるか儲からないかという思想のみですよね、それ。
その病院全体がきっとそうなんでしょうけど、人の生き死にをサービスとして提供するんですから、まず善いか悪いかでの判断をすべきですよね。

一人職場であったならなおさらシビアに考えるべきだし、一人のミスが組織全体に影響を及ぼす類のアクシデントですよね。

社会保険庁的に、その病院は他のインシデントを総ざらいですね。

一人がやってるなら組織全体がそうだろう、みたいな。

どの業界でも、刑務所に入るようなリスクを犯してまで仕事をするより、檻の外で仕事をした方がよっぽど良いはずなんだけどなぁ~

トップの器量か? やっぱり。


にほんブログ村 資格ブログへ
ランキングに参加中です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://otjyuku.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type 3.35